判決の要旨 −堀孝之先生のまとめられたもの−

0
    (堀孝之先生のまとめられたもの。)


     堀先生:とりいそぎ判決の要旨を以下に掲げておきます。
     

    主文 請求棄却



    争点に対する判断



    (1)教育基本法14条2項違反の有無について

    本 件朝鮮学校は,各種学校に該当し,学校教育法上の「学校」(同法1条)ではないから,教育基本法14条2項の適用を受けない。本件朝鮮学校が政治教育その 他の政治的活動をすることは法律上許容されている。他方,各種学校に対して,補助金を交付することもまた,私立学校振興助成法等により法律上許容されてい る。

    よって,本件朝鮮学校に対して公金を支出することは,教育基本法14条2項の理念に違反しない。



    (2)憲法89条後段違反の有無について

    私 立学校の教育事業に対する公的助成は,その教育事業が憲法89条後段の規定する「公の支配」に属することを要するが,その程度は,国,地方公共団体等の公 の権力が当該教育事業の運営,存立に影響を及ぼすことにより,同事業が公の利益に沿わない場合にはこれを是正しうる途が確保され,公の財産が濫費されるこ とを防止しうることをもって足りるというべきである(東京高裁平成2年1月29日判決参照)憲法89条後段の趣旨は,「第7章 財政」に規定されているこ とからも,慈善,教育又は博愛の事業については,公的な財政援助を与える意義,現実的な必要性がある反面,その目的の公共性の故に公費が濫用されるおそれ があり,これを防止する必要があることから,この両者の調和を図って設けられたものと解するのが相当であり,同条後段の解釈は,「公費濫用防止」の観点か ら行うのが相当であると解される。そうすると,私立学校の教育事業が「公の支配」に属するか否かは,公の財産が濫費されることを防止できるような公的規制 のシステムが構築されているか否かという観点から判断すれば足り,その教育内容等に介入してこれを是正できる途が確保されているか否かという観点までは必 要ではないと解される。本件朝鮮学校が行う教育事業は,法律上の各種の規制を受けているというべきであって,同事業が公の利益に沿わない場合にはこれを是 正しうる途が確保され,公の財産が濫費されることを防止できるものと認められるのであるから,憲法89条後段にいう「公の支配」に属すると解される。



    (3)北朝鮮人権侵害対処法2条及び3条違反の有無について

    これらの条項はいずれも努力義務を定めた規定であるから,本件支出負担行為の違法性の有無を左右するものとはいえない。



    ________________________________________________________


    −堀先生の感想−
     「そ の教育内容等に介入してこれを是正できる途が確保されているか否かという観点までは必要ではない」とはかなり思い切ったことを言ったものだと思います。こ れでは本件朝鮮学校のような「違法ではないが公の利益に沿わない」ケースをカバーできず,公費の濫費を止められません。
    また,この判決が具体的に想定する「公の利益に沿わない場合」とはどんなものなのかが私にはさっぱりわかりません。この判決の論法で行けば,そのようなものは存在し得ず,結局,法律の根拠さえあれば何にでもカネを出してよい,そんなことになりかねないように思います。





    [クリック!]

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.05.30 Thursday
      • -
      • 10:15
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      [クリック!]
      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << June 2019 >>

      recommend

      recommend

      links

      profile

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM