<伝えるということ> 【調査会NEWS2319】(28.10.23)より

0

    【調査会NEWS2319】(28.10.23)

     

     

    <伝えるということ>
                  荒木和博

    昨日札幌で行われた家族懇談会では色々なことが議論されました。特定失踪者の扱い、拉致認定されていないとどうしても「政府は認めていないんでしょ」という目で見られてしまうことなど、なかなか難しい問題ですがやはり重くのしかかっていることを再認識しました。

     

    また、高齢化によって家族懇談会に出席できるご家族自体が減っているのも現実です。今回は木本佳紀さん(昭和60年弘前で失踪)のお母さん、和子さんが見えられていましたが、この席でお父さんの巌さんが一昨年他界されていたことを知りました。2年間存じなかったことだけでも申し訳ないことです。平成23年(2011)9月の第2回一万キロ現地調査(当時は1000キロ現地調査と呼称)のときはお元気で北海道から弘前までおいでいただき調査に同行されたことを思い出します。

     

    時間が経って記憶が薄れていく現状をどう変えていくかは極めて重要です。「NHKが東日本大震災のことについて短い時間ですが繰

    り返しその記憶を呼び起こすようなプログラムを入れているように拉致のことでもできないのか」という話もありました。機会があれば国会ででも質問してもらったりしようかと思います。

     

    マスコミでも熱心な記者やディレクターが配置換えで外れてしまうと新しくやってくる人にはまた一から説明しなければなりません。それでもその人が熱心にやってくれれば良いのですが、何かあったときにマスコミからの電話で「調査会というのはどんな組織なんですか」とか「特定失踪者とはどういうことですか」といった質問をされると正直頭を抱えてしまいます。

     

    そうは言っても現実は現実ですから泣き言は言っていられません。ともかく伝える努力を続けます。今回おいでいただいたご家族や、亡くなった木本さんのお父さんのためにも。


    -------------------------------------------------------------------
    【※読み終わりて。以下の記事は上の調査会NEWS記事とは関係ありません】

    又一人、又一人関係者が亡くなっている。これが現実だと思うと、「政府は何をやっているのか」と情けなくなります。「たった十人のことで日朝国交正常化が駄目になってたまるか」と言ったという外務省のことが思い浮かびます。
    何十年も日本国民を取り返せていない。それなら何が問題なのかはっきりと国民の前に明らかにすべきである。隠れたところでこそこそして国民に何十年も何も報告が無い。何もしていなかったことの監査も無い。こんなもの政府とは言えない。取り返せていないことに何の説明なしで「国民一致して拉致救出に当たるべき」とは恐れ入る傲慢さだ。我が国は民主国家では無いのか。国民が主権を有しているのでは無いのか。国民はこの問題の第三者では無い。日本人拉致により侵害された主権とは国民が負託されている主権なのだ。
    そうでなくても国民同胞を30年も40年も取り返せていないことに涙する役人達はいないのか。そしてそのことに声を上げる者はいないのか。年齢と共に涙もろくなった吾人は反比例して政府への怒りと情けなさを抑えきれぬ。

     


    [クリック!]


    0
      • 2017.03.30 Thursday
      • -
      • 21:40
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      [クリック!]
      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      recommend

      recommend

      links

      profile

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM